キチジツ

2018/11/13 16:04


ペンケースの「Paka-Pen」をはじめ、キチジツの革小物で使用しているドクターバッグの口金。
機能的で形も動きもうつくしく、魅力的な口金です。

しかし、いまではあまり見かけないこの金具。
はじめてお使い頂く際、うまい具合に出来ないということも。
そんな方のため開閉の方法とちょっとしたコツをご説明させていただきます。



1.ベルトの先をもって引き上げ、ギボシから外す。



2.革のでっぱり部分に親指をかけ、口金を少し開く。



3.口金部分に両親指をかけて開く。
☆開きにくい場合は口金の接続部分を人差し指か中指をつかって押し上げてやると楽に開くことができます。

閉じる際は革がかってに閉じようとするので簡単に閉じることができると思います。
革が固くてギボシにベルトを留めにくい場合は、ベルトの穴の際を持つようにして引っ張りながら押し当てると留めやすいです。


いかがでしたでしょうか。
こうして書き出してみるとちょっと複雑な感じもしますが、慣れてしまうと無意識に開閉でき、そして口金の開閉自体が楽しくもあります。
デザイン的な面白さだけでなく、つかう楽しみも味わっていただけるうつくしい道具。
キチジツではそんな生活の彩りとなる道具たちを作っています。





ドクターバッグの口金をつかった商品はこちら